鉄路屋 EF200,EF210,EH200 Last Gallery EF200&EF210 

JR新世代ハイテク直流電気機関車
HI-TECH LOCO
EF200 EF66形の後継機として1990年から配備が始まったが、あまりに強力すぎるため本来1600tの貨物牽引が可能なものの、東海道本線の変電設備が追いつかず、性能を100%出してはいない。その後の新型機へのベースとなった意味で重要な機関車である。
0番台 901 3 5 9 10 11 13 16 17 19 20
ECO-POWER 桃太郎
EF210 EF65形の更新後継機関車として1996年に登場。直流区間の平坦路線用機関車として増備が続いている。機関車に公式に愛称が与えられたのもこの機関車からである。JR貨物の主力機関車として今後も勢力拡大が予想されるが、EF65の製造数までは達しそうもない。
0番台 1 3 7 1112 13 14 15 16 18
100番台 102 103 105 106 107 108 110 111 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 130 132 133 134 135 140 141 148 172
HI-TECH LOCO
EH200 EF64形の後継機として開発された勾配路線用の主力機関車。EH500などと同じ2車体連接8軸動輪の強力車体である。殆どが中央東線、篠ノ井線などの貨物運用に就いているほか、石油貨物で首都圏でも運用されている。
0番台 901 15 6 7 9 11 1718 19 22 23
 
Copyright All Reserved @tetsuroya 2006

Gallery TOP